恋愛遺伝子

彼氏の首や脇のほんのり香る「におい」に惹かれることはありませんか?女性の嗅覚には、 男性のある特定の遺伝子を嗅ぎ分けるある特殊な能力があるそうです。 その嗅覚が感じる恋愛遺伝子の実態とそれを利用して理想の相手に出会う方法などをご紹介。

恋愛遺伝子とは?

「果たして、私と旦那は相性がいいの?」と思ったことはありませんか? あるドラマでこんなセリフがありました。

「HLA遺伝子は恋愛遺伝子と呼ばれてるの。人は自分と異なるHLA遺伝子を持った異性に強く惹かれるんだって。つまり、どうしようもなく惹かれ合う男女は遺伝子レベルで決まっているってこと。運命的でしょ」

HLAとは血液中に浮遊する、主要組織適合遺伝子複合体のことで、つまり白血球の血液型のようなもの。正式名称は、Human Leukocyte Antigen(ヒト白血球型抗原)この頭文字をとって「HLA」と呼ばれいます。 A,O,AB,B型といった血液型は赤血球の型を指すが、HLA型は白血球の型を示します。ただし、白血球以外にもHLAは存在します。
通称恋愛遺伝子と呼ばれる「HLA遺伝子」とはこのことです。

恋愛遺伝子はいつ生まれる?

HLA遺伝子は、白血球に含まれる免疫に関する遺伝子の複合体こと。 染色体の6番目にあり、免疫や抗体の組み合わせを免疫や抗体の組み合わせを父親から1組、母親から1組ずつ受け継いで、その「型」が決まります。 その組み合わせは、数万通りあるとされ、HLAタイプが異なる相手と交配したほうが、生命力のある子どもが生まれやすいとされています。

HLA遺伝子はフェロモンとして分泌しているといわれ、女性には自分とは異なるタイプのHLA遺伝子をもつ男性の体臭をかぎ分け、HLA遺伝子の型が違えば違うほど、とても強く惹かれ合うそうです。 女性は見た目でなく匂いで惚れてしまうとはこのHAL遺伝子のせいなのかもしれませんね。

恋愛遺伝子は実際にある?

スイスにあるベルン大学のクラウス・ウェデキンド博士が行った、44人の男子大学生と49名の女子大学生を対象としたTシャツの実験では男子学生にはTシャツを2日間続けて着てもらい、その体臭と汗が含まれたTシャツを49名の女子学生に嗅がせて好きな匂いのものを選んでもらいました。すると女子学生たちはMHC(Major Histocompatibility Complex)という遺伝子の値が遠い男性学生のTシャツほど、好きな匂いだと回答しました。逆にMHCの値が近い男性学生のTシャツは嫌いな匂いと回答したそうです。

娘が父親の匂いが嫌いと感じることで近親相姦を避けているように出来ているということですね。 スイスの出会系サイト『GenePartner』では、このHLA遺伝子から男女のマッチングを行なうサービスすらあります。

エッチ相性にも関係がある?

ニューメキシコ大学のカーヴァー博士によると女性側の恋愛の満足度が低くなり、よってエッチの際に感じにくくなる。 それだけでなく「妊娠もしずらくなり、妊娠しても流産しやすくなり、たとえ生まれても免疫力が弱い未熟児が生まれる可能性が高くなる」そうです。まぁ妊娠も流産も免疫もはいろんな原因があるので一概にHLA遺伝子が悪いとも言い切れませんが。

恋愛遺伝子で運命の人を探す

ではどうやって理想の匂いの相手に出会えるかを考えてみましょう。

人の遺伝子はそれぞれ違うことから、好きな匂いも当然違ってきます。人によっては、足の匂いや脇の匂いなども遺伝子がかけ離れた相手の匂いであれば好き好んで嗅いだりしてしまうケースもあるのです。 では遺伝子レベルで惹かれあう人にどうすれば出会えるのでしょうか?残念ながら現代では匂いレベルで惹かれる相手を探すのは難しいとされています。

その1番の原因とされているのがデオドラント剤、香水などです。「自分が臭っているのではないか?」と考えてしまい人工的な匂いに身をまとってしまっているのです。デオドラント剤などの制汗剤が普及したことが、皮肉にも運命の相手を探すことの妨げになっているのです。

恋愛遺伝子で理想の相手を確認

もし、この人が運命の相手かどうか確認したいと思ったのであれば それは「相手の素の匂いを嗅ぐ」こと。

HLA遺伝子はフェロモンとして分泌しており、人はフェロモンを嗅覚でキャッチするため、より異なるHLA遺伝子は相手にとって「イイ匂い」として感じます。 つまり荒っぽく言えば、相手の体臭を嗅いで「心地よい」と思ったら、遺伝子レベルで相性が良いと言えるかもしれませんね。

オススメなのは一緒にランニングにいくことです。他のスポーツでも構いません。とにかく一緒に汗を流すことでその人本来の匂いを察知することができるからです。 カラダを動かすデートをするときはチャンスです。結婚の決め手に欠けると思い悩んだ方は、彼を外に連れ出してみてください。